So-net無料ブログ作成

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を 観ました♪ [映画]

10/20~28の期間 第20回 東京国際映画祭という イベントが開催されておりまして、

その中の特別上映として、“東京が舞台の映画”の中で特に人気の高かった

『ALWAYS 三丁目の夕日』

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD

…の続編が オーチャード・ホールで上映されたので、観てきました♪

 公式HPこちら

前作は、東京タワー建築中の時期の 周辺住民=庶民の生活風景や心情を 見事に描写している上、

当時の街並み等を再現したCGの出来がスゴイ…ということで、

映画賞を総ナメにした名作と なっていましたが、この続編は、その東京タワーが建ち上がった

前作から4ヵ月後の後日談として 始まります。主要キャストは 全員 続投♪

で。前作を観てる私が まず思ふことは・・・

←前作  須賀健太クン

っきくなったぁ

背は ニョキニョキ伸びてて、声変わりもしてるし。実年齢=13歳ですから、もう ランドセル姿には

若干の違和感がありましたね。前作 製作時には、続編を作る予定は全く無かったとのことで、

2年弱後に 〔4ヵ月後〕の映像を 同じキャストで作る…という製作。もちろん作品自体も

須賀クンの名演も 前作同様 素晴らしかったんですけど、この時期の子供の変貌は

大人と比べて見違える程ですので、こんなことなら 元からスケジュール組んでてほしかった!

…na~nte つい思ってしまいました~。(~_~;A)

ゼッタイ 前作を観てから この続編を観たほうが 面白いと思います!

前作のエピソードを発展させてるSCENEが 幾つも ありますから。

 劇場公開初日前日の11/2(金)日本テレビ「金曜ロードショー」

 前作が放映されます!私も もう一度 観ますよ~ん♪ (*^^)v

予告編デス。 

 

この作品の主題歌=『花の名』↓『BUMP OF CHICKEN』が 歌ってるんですけど、

若人に人気の このGROUPの曲♪←実は ちゃんと聴いたのは、これが初めてでした。(^^ゞ

  温かくて優しい曲ですネ♪

 

私は…と言えば。。。ギリギリまだ(!)生まれてないとは言え、この作品で描かれている

街並みや生活風景が 自分の思い出と“しっかり”結びついている世代で ありますからして、

ストーリー展開は さて置き(←いささか“予定調和”し過ぎな プロットでありましたから)、

見てるだけで懐かしく楽しい♪ そんな映像世界でありました!(#^.^#)b

ちなみに。私には 10歳年上の兄が居りますが、この兄なんぞは、この作品の中で

生き生きと成長している小学生達と ほとんど同い年☆ 私よりも もっと、心の琴線を揺さ振られて

思い出の中に迷い込んでしまふでしょうね。(*^m^*)

 ( 私達兄妹の成育areaなんですが。当時 周囲に防護柵の無かった(!!)山手線の線路に近く、

  赤ちゃんが誤って入り込んでしまふよ~な場所だったので、“線路脇で 歩き始めの赤ちゃんの

  私に(!)泣かれて困ってる 10歳の兄”の写真なんぞが 残っていたりします。←こんなの

  撮ってる親も親ですが…。非常に危険じゃないですか~

 ( あっ!兄が “希少な=なかなか飲めない(!)『三ツ矢サイダー』の瓶と一緒に写ってる(!!)

  記念写真☆←も 見つけたナ。(同じ年頃に…)サイダーくらい自由に飲めてた私には、

  大ウケな写真で ありましたよん。(* ̄m ̄)ププッ! )

この夜(=22日)の客席にも、兄世代=団塊と呼ばれる世代の男性が かな~り居らしてて、

帰路の道すがら 思い出話で盛り上がってました♪←こんな感じで楽しめたら、もう それだけで

な映画ですよネ。きっと。(^_-)-☆


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(6) 

nice! 22

コメント 27

たいちさん

東京国際映画祭の作品として観られて良かったですね。私は前作を見ていないので、子供の成長に違和感を感じませんでしたが、おっしゃる通りでしょうね。11月2日の前作のテレビは、必ず見る積りです。
by たいちさん (2007-10-23 11:01) 

この映画、観に行きたいと思ってます!
前作を観た時、もし続編があるとしたら10年後くらいの設定かなあと思っていましたが、4ケ月後なんですね~。
by (2007-10-23 12:34) 

ram

前作見そびれました^^;
今回は主人と、見に行こうと思っています。
主人の少年期が似たような環境で、少し下の私になると全然背景が違いますので、昭和の発展は数年でも凄く違います。
by ram (2007-10-23 14:20) 

あら、テレビで前作やるのですね、みなくては~♪
なんだか懐かしい時代設定だから楽しそうです。須藤君はもう13歳なのですか。
とっても演技が上手でどんな俳優さんになるのでしょうか、これも楽しみです。
by (2007-10-23 16:19) 

がぁこ

続編が出たってことは好評だったんだね(笑)
子役の子はホントに大きくなってびっくりしちゃうよねー。
Dr.コトーもそーだったし(笑)
これからつぶれないようにいい役者さんになるといいねー。
by がぁこ (2007-10-23 20:14) 

窓際ラヂヲ

うそうそうそ〜見たの見たの見たの〜いいなぁ。
まっこと見たい、お金出しても見たい映画ですよ〜。東京タワーの下の屋台の高〜いおでん屋を忘れられない程、『ALWAYS 三丁目の夕日』は私の青春だ。
子供時代そのものがここにあるのだ。
キャストが替わらずッてのもいいよね〜、小雪さんも元気でしたか?
お兄さんと10歳違いってことは、流星☆彡ってますます同い年ぐらいだね、でも、感覚若いよね〜ヾ(;´▽`A``
by 窓際ラヂヲ (2007-10-23 21:22) 

びっけ

もうご覧になったとは!!
流星☆彡さん、本当にフットワークが軽い!!
実は、私も前作は今だ未見です。(ネットで予約したレンタルCDまだ来ない!)
何とか前作を見てから、この映画を観たいです。
☆ 主題歌担当のバンプ・オブ・チキンのことにも触れていただいて、感謝感激です。
by びっけ (2007-10-23 21:39) 

カオリン

須賀くん、大きくなりましたねぇ。
男の子は声変わりしちゃうから、「人にやさしく」に出ていた頃とは随分違うなぁと思いました。
前作はDVDで見たのですが、あの東京の町並みを再現したCGの技術は凄い!
個人的に好きなシーンは、もたいさん演じるタバコ屋のおばちゃんが当時は珍しかったコーラを飲んでいると、鈴木オートの社長が「なんだ、その醤油みたいのは?」って言って、最後に「醤油飲んで死んじめぇ!」って捨て台詞を残す場面。
家でコーラが出ると必ず夫が真似しております。
by カオリン (2007-10-23 23:26) 

チヨロギ

おぉ~、もう観てしまったんですね! 早いッ!
前作は映画館で心行くまで(?)泣きました。
お母さん役の薬師丸ひろ子がよかったですよね~♪
今作、須賀健太くんは声変わりしててもダイジョーブなのか?!
というのがいちばん気になっておりました。やっぱりね~(笑)
でも絶対観に行く決意でおります!
仕事の山に押しつぶされそうですけど('〇';)
by チヨロギ (2007-10-24 01:48) 

流星☆彡

>たいちさん様
舞台挨拶も 何かのイベントも 付いてない…上映だったんですけど、久しぶりに
オーチャード・ホールにも入ってみたくて(!)この上映で観ました。(^^ゞ 改めて観る
前作も、とっても楽しみな今デス♪

>hanamizuki様
そうですね。10年後=昭和40年代半ば頃の舞台設定も 面白そ~ですよネ。
今回は、堤さん演じる父親世代が 戦争(召集・帰還)体験者であることも 重要な
エピソードに なっていて、胸に迫るドラマになっていました。

>ram様
ぜひ TV放映で前作を観てから 続編も お楽しみ下されマセ。私&Darlingは
同い年&東京育ちなので、ウケるPointが似てて♪←こういったことも、作品から
受けるイメージを左右しますよね。(*^_^*)ゞ

>ミラクルママ様
この世代の子役クン達って、名子役の宝庫ですよネ。神木隆之介クンとかも
http://www.amuse.co.jp/artist/Ryunosuke_Kamiki/profile.html
背が伸びて 声変わりして、すっかり“青年”に なってしまって、ちょっと寂しく
感じてる昨今だったり。。。f(~_~;)

>がぁこ様
頻繁には会わない…知り合い(友人とか)の子供でも、年賀状の写真を見て
(◎o◎)ゞ 驚くこと、多いよね。
「剛洋」も 見違えちゃったものね~!!今 既に大人な年齢の子役出身者…
“そのまま”いい感じで役者としても成功した人って、結構 少ないよね。須賀クン
とか 神木隆之介クンとか ず~っと見続けてきた少年達には、ぜひとも頑張って
伸びて行ってもらいたいナ~☆(^^ゞ

>窓際ラヂヲ様
これは、映画祭の一環の特別上映だから、ちゃんと お金 払ってるんですよ~。
¥1,000[お金]
小雪さん☆お肌 ツルツルでした♪←大スクリーンだと、自信ない女優さんには
大変な仕事でしょうね。小雪さんの美肌って、業界の美容スタッフの間でも
“折り紙つき”らしい!彼女の「爪の垢」でも 手に入らんかな~。ゞ( ̄∇ ̄)ヲイヲイ
私、昨夏 『花田少年史』[映画]の試写会に当たったのに、爆睡してしまい(悲)
招待してくれた プレスブログの記事←観てないのに いい加減に書いた…
苦い思い出が ありまする。(-_-;A) お金を出して、緊張感と共に観るの、重要な
事かも しれませ~ん。
干支=子ですから、来年は年女ですぞな。あぁ目出度い[雷] (ーー;)

>びっけ様
貴女ブログで 「バンプ・オブ・チキン」の名前を 目にしつつ居りましたが、実際
聴いたのは、これが初で ありました!Slowナンバーを まず知って、自分には
Niceな出逢いになったかも~♪v(^^ゞ

>カオリン様
『人にやさしく』の頃って、須賀クンの身長=慎吾ちゃん達 大人と並んで 半身
くらい(!)でしたもの ね。ランドセルも バッチリ“キマッてた”し。(*^m^*)
今作では、当時の羽田空港のSCENEとかも あって、目が釘付けでしたぁ!
ご主人様との会話☆楽しそ~ですネ♪今作では、前作で叶わなかった…
シュークリームが 皆で やっと味わえる…nante場面も あって。後で 会話の
種にもなるのが、この作品の いいところ☆ですよネ。

>チヨロギ様
貴女も 映画館で楽しまれましたか!薬師丸ひろ子ちゃん(←私にとっては
あくまでも「ちゃん」デス!)すっかり “お母さん女優”に なってしまいましたね。
感慨が深~い(゜゜)~☆ お母さんが 初恋の人に 偶然 出逢ふ…na~nteシーンも
あって。女性には、時代を超えて(!)共感の湧く場面では ないかな!?^m^
押しつぶされそうなんですか。胸は つぶれぬよう死守して \_(・ω・`)ココ重要!
乗り切って下されマセ~!(ノ゚ω゚)ノ Fight~一発~☆ (ーー;)

>pistacci様
>あっきん様
>kan様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-10-24 05:17) 

☆エリー♪☆

|////|||ョ・ω・)ノコンチャー
映画三昧ですねぇ~羨ましい^^
この映画、ホント昔の東京を忠実に再現しているという事で評価高いみたいですね。
マンガは見てるんだけど、映画は・・・まぁいっかって感じwww
by ☆エリー♪☆ (2007-10-24 12:54) 

私は、明日この映画の試写会に行ってきます(^-^)v
前作も良かったので、凄く楽しみにしてます♪
前の日記のエリカ様の舞台挨拶は、まさにクローズドノートの
試写会ででした(笑)
その日は凄くご機嫌で、可愛らしかったですよ。
前から5列目くらいでばっちり見てきました(^-^*)
by (2007-10-24 21:13) 

浸りオヤジ

いつもながら早いですね、やることが。すばらしい。
前作は見ましたよ、劇場で。覚えてるわけないはずなのに、どこかで見ていたようね懐かしさ。堪らず、YAHOO動画で予告編観ちゃいました。これだけでもジーンときちゃうっす。。。
by 浸りオヤジ (2007-10-24 23:03) 

流星☆彡

>☆エリー♪☆様
いずれ 日本テレビ系列で放映されますから ね。最近、DVD販売&レンタルや
TV放映が、上映後すぐになってきて、ぼやぼやしてる間に どれかで見られる
状況ですもの。ところで。
次記事に、プレスブログ プレミアブロガーのリリースを 記事UPしてみたんです
けど、貴女はUPは されないですか?!

>yuki_yuki7様
今日 観られるんですネ。良い席で観られますよ~に!
貴方『クローズド・ノート』記事にも 書きコに伺いましたよん♪(*^_^*)/

>浸りオヤジ様
予告編だけでも ジーンときちゃいますよネ。同世代Powerが 製作陣が予定して
なかった(!)続編を 作らせる原動力に なったんでしょうね。FuFuFu♪^m^
by 流星☆彡 (2007-10-25 02:08) 

noric

先日、前作を観直しました。公開が楽しみだな~。
by noric (2007-10-25 17:35) 

流星☆彡

>noric様
TBも頂き、ありがとうございました!
前作が お好みでしたら、続編にもハマりますよん♪

>nomusan様
Thank You for Your Nice!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-10-25 23:27) 

ゆりまる

お久しぶりです。メールしたのですが、届いてますか??
この映画、見たいです。前作は見ました。とっても感動しました。
2作目って、がっかりすることが多いと思うのですが、そんなことなさそうですね?!
by ゆりまる (2007-10-29 18:25) 

流星☆彡

>ゆりまる様
メール読みました♪いっちゃん♡見違えるほど成長されましたネ!(#^.^#)
返信が非常~~~に遅くなってしまって、大変 失礼いたしました!m(__)m
MyPCが劇重で~[雷] でも、ブログと自分の活動のためだけのPCなので、買い
換えるよ~な余裕も無く。。。(-_-;A) VISTAに変えたら、またsmoothには使い
こなせないだろうし…。そんなこんなで ずるずる過ごしておりまする。(~_~;)ゞ
2作目…初めのOpeningが凝ってて←それだけでも結構 楽しめるから、がっかりする
ことはゼッタイないと思いますよ~ん[ニコニコ]
by 流星☆彡 (2007-11-01 22:38) 

あこ

前作ではあったかい感動の涙が出ましたが続編もやっぱり
「ほのぼのじわぁ~」って感じなのでしょうか?

ちなみにこの作品の小道具は知人の弟がやっていて
彼女らもぜひ見て、と言われているんです。
楽しみです!!
by あこ (2007-11-03 19:36) 

WIZARD

観てきました[チョキ]
とても良かったです。オープニングから心を鷲掴みにされちゃいました。まさかアレが復活しているとはおもってもみなかったので・・・
展開は分かっているのに思わず[汗](涙)出ちゃいました
感動しました(T-T)
by WIZARD (2007-11-03 23:30) 

michan

私も見に行きたいです。
子供達も行きたいらしくて・・・
一人でこっそり行こうかな。うふ。
by michan (2007-11-05 13:14) 

僕

1がスゴイ好きだったので、
期待してます。

レトロというか、哀愁漂う感じが好きです[ニコニコ]

そういえば、以前紹介されていたキサラギ、
流星さんの記事に影響されまして・・・。
しかし僕は映画に間に合わずDVD化を待っておりました。

1月に発売するようなので予約しちゃいました[ラブラブハート]
by (2007-11-08 23:16) 

チヨロギ

こんばんは♪ ごぶさたしてます。お元気ですか?
映画を観てきたので、TB送らせていただきました。
どうぞよろしく~m(__)m
by チヨロギ (2007-11-11 02:04) 

流星☆彡

スイマセ~ン!m(__)m ご訪問&書きコ頂いてましたのに、遅くなりまして。。。
MyPCが どうにも激不調で なかなかレスも書けず。。。陳謝☆m(__)m

>あこ様
えっ!!映画製作スタッフのお知り合いが居らしゃるんですか?!
製作裏話とかが耳に入ると、興味も一層 高まりますよネ!
私、映画業界の裏方STAFF←やりたかったんですよね。高校・大学生の頃。
憧れちゃうな~☆(#^.^#)

>WIZARD様
オープニング☆スゴかったですネ♪日テレで メイキングを見ましたけど、ものすご~い
手間がかかってて[!!](T_T) 感涙でした~☆

>michan様
前作のTV放映を観て、かな~り記憶が“あやふや”だった自分に SHOCKを受けて
しまいました~[しょぼ~ん] 脳がヤバい~[汗汗]

>僕様
実は私、邦画は あまり映画館で観なかった…性質(たち)だったんですけど、最近は
結構 大スクリーンで邦画を楽しむよ~になりました♪
『キサラギ』←DVD購入すると、特典映像とか 面白そうだナ~[ニコニコ]

>チヨロギ様
内容が深くて とっても楽しめましたよん♪(#^▽^#)b
by 流星☆彡 (2007-11-12 05:12) 

こちらにもお邪魔させて頂きます!
観終わって感じたことは・・・オープニングの“アレ”を、昭和を舞台に山崎監督でリメイクを!堤真一との激闘を見たかったです(笑)
『Always』は是非シリーズ化して欲しいですね~。三丁目の人々の今後を観ていきたいです。
by (2007-12-19 11:23) 

流星☆彡

>ジーコ様
こちらにも nice!コメント&TB ありがとうございます!m(__)m
『ALWAYS』 シリーズ化したら 何作でも作れちゃいそうですネ。ただ実写だと
子役(…の成長)に 追いつかないかも~。( ´艸`)
“アレ”vs堤真一の激闘編←すっごく観たいデスっ!!
by 流星☆彡 (2007-12-19 14:29) 

カオリン

この記事と「椿三十郎」にTBかけさせていただきました。
最後の方でシュークリームが登場しましたが、夫と二人で「またお腹壊さないかね?」とか「無事食べられたみたいで良かったね」という会話をしておりました。
今じゃ100円ででっかいシュークリームが買えるというのに(例:コージーコーナー)、当時は洋菓子は超高級品だったみたいですね。
by カオリン (2008-01-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。